株式会社小出製作所
〒300-4223 茨城県つくば市小田2953

カテゴリー

S__14729221

品質管理【資材編】

当社では包装資材を特別なルートにて自社グループ買付をしております。

先日のブログでも書きましたが、当社では定期的に品質、納期のチェックを徹底的に行います。

今回のブログでは、海外の生産ラインの状況を載せていきます。

当社では主に中国及びベトナムより資材を買い付けます。

「海外の製品は手抜きされているから良くない」

というような声をよく耳にします。

本当にそうでしょうか?

例えば中国内で言えば、加工品の生産者は数千社存在します。

その中には手抜きをする低品質の製品を送ってくる業者も多くいるでしょう。

ただ、全ての業者がいい加減な仕事をすような業者でありません。

S__999555

品質管理【技術編】

当社ではお客様第一をモットーに掲げております。

どの企業でも掲げるこの言葉ですが、
繁忙からか、慣れからか、様々な理由が考えられますが
日々の作業の中で忘れられてしまうことがあるように思います。

これらを踏まえ、常に初心を、モットーを忘れることがない様
当社では作業者個々のスキルアップ、作業フローの統一化も兼ねて
定期的に技術研修を行っております。

当社には作業歴が長い者もいれば、1年未満の者もおります。
当然、技術力には差があるかもしれません。

ただ、それを理由に製函木箱の仕上がりが悪いということはプロとして許されないことです。
経験の浅い作業者もこういった研修を通し多くの事を学び、驚くほどのスピードで成長していきます。

私たちが行う【梱包作業】というものは決して主役にはなれません。

230

バリア梱包 【真空梱包】

船便にて海外輸送中、海水の塩や湿気が錆びの原因となり、お客様からのクレームへとつながった事例をよく耳にします。

バリア梱包(真空梱包)は、製品をバリア材で覆い、空気を抜いて真空状態にしたうえで梱包するという手法です。
バリア材で真空にした状態の中にシリカゲル(乾燥剤)を入れて湿気を取り除き、湿気による錆びを防止します。

バリア梱包ではしっかりと封緘することと、適正な乾燥剤を用いることが重要です。

S__13647877

作業実績【出張梱包】

千葉県にて出張梱包をさせていただきました。
輸出用密閉木箱にて梱包させていただいております。

当貨物は重量品且つサイズも大きかったため
仕組をお持ちし、防錆(製品が錆びないように処理)作業後、
木箱にて梱包しております。

貨物を当社にてお引取りさせていただき、
梱包完了後後納品という流れももちろん可能です。

コスト面、安全面等全て考慮の上、お客様にとって
最良のプランニングをご提案させていただきます。

or02_02

作業実績【軽量貨物簡易梱包】

国内輸送等に多く使用される簡易梱包。

木箱までがっちりした梱包は必要ないんだけど・・・
予算の関係上、下駄だけ作って欲しいのですが・・・

というご依頼も多くいただいております。
そのような場合は貨物自体は段ボール等適度なサイズのものを
ご用意させていただき、重量によっては写真のように
木製の下駄のみを作成し、コストカットをしていきます。

強化段ボール使を用すれば、重ねて倉庫保管等することも可能です。

  1. 1
  2. 2
  3. 3