backTop

つくばで1番社員が成長する会社を目指す小出製作所の取り組み【スキルマップ】

スキルマップ全体

皆さんこんにちは、小出製作所です。

 

このページでは、「つくばで1番社員が成長する会社」を目指している小出製作所が、どのような取り組みをしているかをご紹介したいと思います。

 

「スキルマップ」という言葉を聞いたことはありますか?
小出製作所では、スキルマップを積極的に活用しています。

 

スキルマップは、業務進行において必要なスキルを一覧にし、評価基準に沿って従業員ごとに記入していきます。

 

こうすることで、一人ひとりの現状のスキル習熟度(レベル)を「見える化」することができます。

 

全ての社員が明示された基準(スキルマップ)に沿って公平に評価されます。

 

公平なので、誰にでもチャンスがあります! やる気が上がります!

 

またチームとしてスキルが不足している場合には、スキルのあるメンバーを補充することなどでカバーすることができます。

 

こうしてチーム全体の(会社としての)クオリティのレベルを引き上げていくことができます。

 

小出製作所では、このスキルマップが浸透しています。

 

スキルマップ全体

 

余談ですが、小出製作所のスキルマップの最高レベルの評価基準は…

 

スキルマップ詳細

 

「新人に指導が出来る」です。

 

こうして先輩から後輩社員へと受け継がれていくのです。
これが小出製作所の文化です。

 

先輩と後輩がコミュニケーションをとり、後輩が成長するきっかけを与える。

 

先輩が後輩を教育することでステップアップしていく。

 

このプラスのサイクルが社員を成長させます。

 

 

会社に長く勤務するために必要な条件として、職場環境は大きなウエイトを占めると弊社は考えております。

早く会社の雰囲気に慣れて馴染んでもらえるように、

居心地が良い会社だな。。。と思ってもらえるように、

そのためのバックアップを会社全体で取り組んでいます。

 

現在弊社では一緒に働いていただける方を募集しております。

 

小出製作所 採用情報 (koide-group-saiyou.com)

 

現場見学からでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様からのご連絡お待ちしております。

RECRUIT

現在弊社では一緒に働いていただける方を募集しております。

現場見学からでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

採用情報