株式会社小出製作所
〒300-4223 茨城県つくば市小田2953

つくばで1番社員が成長する会社を目指す小出製作所の取り組み【新人教育】

S__999555

皆さんこんにちは、小出製作所です。

 

このページでは、「つくばで1番社員が成長する会社」を目指している小出製作所が、どのような取り組みをしているかをご紹介したいと思います。

 

社員の育成に力を入れている小出製作所ですから、当然「新人研修」にも力を入れています。

 

では、どのような教育をしているのか。
一部ですが、ご紹介させていただきます。

 

下記写真は新入社員を迎えた時の「導入スケジュール」というものです。

 

導入スケジュール-1

 

このシステムの目標はズバリ、

 

3ヶ月以内に梱包作業の基本を身につけて、現場で戦力として働けるようになる!

 

です。

 

表を見ていただければお分かりになると思いますが、習得すべきスキルが事細かに並べられ、スケジュールされています。

 

教育ノウハウが社内で統一されているので、全ての新入社員がばらつきなく梱包のスキルを身につけることができます。

 

導入スケジュールと並行して、新人の皆さんは3ヶ月間導入シートを毎日記入します。

 

日誌のようなものですが、新人さん一方向で記入するのものではなく、育成担当の先輩社員側もコメントも記していきます。

 

つまり両方向のコミュニケーションを図ることができています。

 

このように記しておくことで、毎日自分自身をアップデート(改善)していくことができますし、先輩のコメントを振り返ることもできる、貴重なシートです。

 

記録シートモザイク

 

このように個人のスキルを向上させ、それと同時に先輩と後輩がコミュニケーションをとりながら組織力を高めていく。

私たちは社員全員で成長を続けていきます。

 

 

現在弊社では一緒に働いていただける方を募集しております。

 

小出製作所 採用情報 (koide-group-saiyou.com)

 

現場見学からでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様からのご連絡お待ちしております。