株式会社小出製作所
〒300-4223 茨城県つくば市小田2953

小出製作所の働きやすさについて 【先輩社員インタビュー記事 Part6】

中島さん写真

弊社ホームページをご覧いただき有り難うございます。

小出製作所は茨城県つくば市で梱包一筋で74年続いている会社です。

 

ここでは小出製作所の先輩社員インタビューをご紹介させていただきます。

テーマは前回に引き続き【小出製作所の働きやすさ】についてです。

 

今回阿見第2事業所 中島優さんにお話を聞きました。

 

 

以下、インタビュー記事になります。

 

************************************************************************************************

 

私は小出製作所へ入社して半年になりますが、今回の『働きやすさ』というインタビューを受けたとき、真っ先に思いついたのは『教育』についてです。

 

以前は教育の現場で働いていたこともあり、自然と着目してしまうのですが、まず驚かされたのは先輩社員たちの教え方の上手さです。

 

肯定的な言葉を使って教えてくれる。

私が知らぬ間に細かい所まで見ていてくれ、コツを教えてくれる。その後は付きっ切りではなく、自分に任せてくれる。

 

それぞれが当たり前のことのように思えますが、これらのことから初心者の私でもやればできるとモチベーションを上げることができ、責任感を持って仕事に取り組むことができています。

 

その他にも会社全体で取り組んでいることがあります。

 

入社後3ヶ月間、毎日記入する導入記録シートでは1日行った作業を書くことにより自ら反省することができますし、先輩とのやりとり、アドバイスを後から見直すこともできます。

 

また入社して1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月と行われる定期面談では、入社したての不安を聞いてもらうことができますし、今後のキャリアプランについての確認や、意思を伝えることもできるなど、常に気にしてもらえているという安心感を持つことができます。

 

こういった教育を受けた者が、また次の新入社員を教育していく。

 

誰か個人だけでなく、小出製作所全体にこういった雰囲気が根付いているように感じるのは、そのためではないかと思っています。

 

 

************************************************************************************************

 

会社に長く勤務するために必要な条件として、職場環境は大きなウエイトを占めると弊社は考えております。

早く会社の雰囲気に慣れて馴染んでもらえるように、

居心地が良い会社だな。。。と思ってもらえるように、

そのためのバックアップを会社全体で取り組んでいます。

 

現在弊社では一緒に働いていただける方を募集しております。

 

小出製作所 採用情報 (koide-group-saiyou.com)

 

現場見学からでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様からのご連絡お待ちしております。